男性と女性のマインドの違いを認識して恋愛に対して理解を深めよう!

      恋愛コラム

男女

こんにちは。浅井です。

今回は男性と女性のそもそもの違いをマインドという観点から述べたいと思います。

男性と女性は分かり合えるのか?

よくこういった問いかけ耳にしたことはありませんか?

もしくは男性と女性は全く別の人種だ!または別の生き物だ!

などというような俄かには信じがたい内容も。




同じ人間なのですから別の生き物ということはさすがにないだろう、と私もそれに関しては同意します。

実際に男女は同じ人間で、わかり合うことも可能でしょう。

ですがそれが皆んなが皆んなできているのかと言われれば問題は別です。

まだまだ男性が当たり前と思っていることが女性からすれば本当にあり得ない!という価値観の相違がこれだけ発展した現代でもあるのです。

具体的には、男性はよく仲間うちで馬鹿騒ぎしてお互いのことを時には批判し合うこともあるでしょう。マイナスな会話を厭わないということです。
一方女性はこういった面と向かって相手を真っ向から批判するマイナスの会話を避ける傾向にあります。特に友人との間にはその傾向は顕著であります。
何故ならば女性は非常に理解されたいという自己承認欲求が男性よりも強いという特徴があり、友人同士で違いを否定することを嫌がる傾向にあります。

また女性は男性と違って不安やストレスを体に蓄積しやすいという体質的な理由(生理や更年期、妊娠)からこのような傾向があると思われます。

このような女性の体質を理解してあげることが恋愛を上手くいかせるコツなのではないでしょうか。